FC2ブログ

BGMと音声について

動画を作る際に主にお世話になっているBGMと音声素材の紹介メモです。


音楽素材サイト

oo39ドットコム

クオリティの高いBGMが豊富に提供されています。
使用頻度はそれほど高くはないのですが、動画に合うイメージの曲はないかなと思ったら真っ先にここを調べるぐらい好きなサイトです。
ループ用に提供されていると思われる曲がフェードになってたりするので、自分で編集してループにする必要がありますが、けっこう難しいです。
私はプラチナoo39で利用させていただいています。

HURT RECORD

ジャンルやシチュエーションごとに音楽が分類されていて、ああこんなシーンに音楽が欲しいなと思うとかなりの確率で合う音楽が見つかります。
音楽の長さが目的の動画に合わないことも多いのですが、その時は動画を編集しまくって音楽に無理やり合わせます。
それでも合わせられないことも多くて非常に悔しい思いをすることがあります。

Sound Planets

短めの曲やループ曲が多いですが、自己主張しすぎない音楽は自然に背景に馴染みます。本当にちょっとしたBGMに使用したい時におすすめです。

purple planet

こちらもカテゴリごとに曲が分類されていて、イメージに近い曲が探しやすくなっています。
同じ曲でも2,3パターンの雰囲気が用意されていたりするので(導入用?メイン用?)、イメージに合う確率がかなり高いです。

FLESH&BONE

ループ曲が多彩で素晴らしいです。
動画では使用させていただいたことないと思いますが、いつかは使いたい!!と言う曲がいくつかあります。


アダルト音声素材

「アメボ!」キャンディボイス素材集ANEPOP

実は動画に使用する音声はほぼこれで事足ります。他にも素材集は購入しているのですが、ほぼこれで十分なほど使いやすい素材です。
同じシチュエーションの音声が雰囲気の異なる3名の声優さんで収録されているので、殆どの動画の女の子キャラクターに合わせることができます。
それでも合わない場合、私は微妙にピッチを変えて使用させていただいています。

エッチボイス製作キット 虹色メリィ

ボイスパーツを組み合わせてセリフを作ろうという変わり種ですが、セリフを作ろうとすると物凄く苦労します。ただ、ちょっとした合間に使うと良いです。
音楽素材として使用しても面白いかもと考えています。



ライセンスフリーの音楽素材はクレジットまたはリンクが必要な場合が多いですので、気を付ける事と。またクレジットも必須としていなくても可能であればクレジットをしたほうが良いと思います。
アダルト動画の場合はちょっと考えてしまいますが、まぁそこは状況に応じて……。
スポンサーサイト
[PR]

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter