FC2ブログ

[MMD]ファミマのコーヒー

どうでも良い事をボイスロイドに喋らせて動画にするというネタの1つ



[広告 ] VPS


ながらく私のボイロノートにあった日記メモの動画化です

メモを書いたのは、たぶん2年ぐらい前でしょうか。
ひょっとしたらもう少し前かも?

練習です。
今回も会話仕様NEOを使っています。

いくつか動画をつくってみて、このボーン構造の課題は見えてきたと思います。
連動系は使いすぎるとダメですね。
どの連動ボーンがどう影響するか把握しておかないとモーションがぐだぐだになります。
手首の回転がおかしいですね。
腕がどの角度で回転しているか把握しておく必要があります。
ボーンの回転位置を示すマーカーモデルを作る事にしましょう

あと、やっぱり自分のモーションじゃないみたいな違和感。
これまでの私のモーションの作り方はIKで頭をひっぱって、重心を揃えるために身体を動かす。
また、その逆に身体を動かして、重心を揃えるために頭を動かすというIK主体のやりかたなのですが、このボーン構造ではFKが基本となりますね。
慣れてないせいか頭の動かし方がイマイチです。
自分がどうキャラクターを動かしたいかしっかりイメージが出来ていないとダメです。

いつもはキャラクターが動くままに任せていますので。

もともと、そんなにガッツリ作るつもりのあった動画でないのでお手軽に会話仕様NEOで作り始めたというのもありますが。

この動画でやりたかったのはゴム装着シーン。
そう、ゴムの日の夜に思いついて1,2時間で仕上げるつもりでいた動画でした。

休日挟んだので、すこしガッツリめに作りました。

射精がないので、抜きどころはない動画です。
スポンサーサイト
[PR]

[MMD]えっちなVOICEROID2 琴葉茜&葵

公式プロフィールを強引に(えっちに)曲解しようとした動画です。




[広告 ] VPS

うまくネタ作れませんでした!

見切り発車で作り始めてしまったので、公式プロフィールを上手くえっちに曲解できないと気が付いた時にはすでに遅く、でもお蔵入りさせるのもアレだったので少し実験ついでに完走させました。

結果的に意味不明な動画になっていますが、見た人が脳内補間にお任せすることにします。

実験の方は「会話仕様NEO」を使ってみることでした。
3月ぐらいからこのボーン構造をおためしで使っているのですが便利ですねコレ。

単純なモーションにカンタンに変化を付けられるので、ぱぱっと動画を作りたい時にも絶大な効果を発揮します。
最近コイカツで遊んでたりしましたが、あれのモーションの変化付けに似ているなと思いました。

今回、最初の葵ちゃんのテコキは従来のボーン構造を使用していますがそれ以外はだいたい会話仕様でモーション付けています。

やりすぎてクネクネしてしまっているのは加減が分からないせいでしょうか、正直あまりクネクネしたモーションは苦手なのですが、面白がってついついクネクネさせてしまいました。

モーションはメリハリが大事だと思います。

移行するかどうかは分かりませんが、このボーン構造、まだ少し続けて使ってみようと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter