FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上半身2の位置

今までなんとなく嫌な予感はしつつも無意識にか気づかないようにしていましたが、やはり気になったので今まで使用した事のあるモデルの上半身2の位置を調べてみました。

左から上半身2を選択した状態。上半身と上半身2を選択してのウェイトの状態。上半身2を使って同じポーズを取ってもらった状態のキャプチャです。
20130818A002.jpg


結果を見るとマチマチですね。これでダンスモーションの互換性が取れているのが不思議です。

多くはミゾオチの辺りに上半身2に持つようですが、その少し下に持つモデルの割合も多いように見えます。
スレンダーなモデルは下目に付いているような感じでしょうか。ウェイトの塗り分けも様々でモデラー様たちはどういった基準でセットアップされているのか興味があります。

アダルトなモーションを付ける面からすれば、ミゾオチの辺りからもう一伸び欲しいところですので、私の好みとしてはカスタム少女の構造なのですが、こうして並べるとやはりマイナーな構造ですね。

今回、自前のボーン改造のスクリプトをメンテナンスしていて上半身3の導入を汎用的にできないかと調べてみましたが、モデルによってこうもマチマチですともう少し考える必要がありそうです。

上半身3を導入するかどうかの判断基準としては、ミゾオチあたりで曲がるモデルには不要、もしくは多段化で良いとする。そうでないモデルに導入するというところでしょうか。

それはそうと、モデルによってウィンクしている目が違うのは何故なんでしょうか。たしかにモーフには「ウィンク」としかなく、どちらの目をウィンクするかの指定はありませんが……。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。