FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKBボーン追加プラグイン

紹介動画と一緒に上げようかと考えていたのですが、また暫く忙しくなりそうなのでプラグインだけ先に公開します。


私がアダルト動画を作成する際に使用しているボーン構造にモデルを変更します。普段はスクリプトの形式で使用していて、モデルに合わせて適宜内容を変更しているものをそのままプラグイン形式に出力したものですので汎用的な作りとなっていませんが、折を見てバージョンアップできればと思います。

Download
認証キー tracebox0826

V.0.9 2013/08/26 New Creation

対応モデルは設定ファイルの形式で提供する予定です。
(2013/08/26現在)
・ula様のダム&ディー
・モンテコア様の神子
・モンテコア様のちるの
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます更新お疲れ様です
>対応モデルは設定ファイルの形式で提供する予定です。
>(2013/08/26現在)
>・ula様のダム&ディー
>・モンテコア様の神子
>・モンテコア様のちるの
動きましたぬるぬるです
スクリプトご丁寧に作ってくださってありがとうございます
スクリプトと比較は確認しだい報告します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 使用しようとするとSKB.iniが読み込めませんでした
こんにちは。
PMXファイルと同じ位置にSKB.iniが存在しないとそうなったかもしれません。
どのモデルに適用しようしているか、SKB.iniは存在するかなど情報があれば詳しく判るかもしれません。

SKBボーンについて

はじめまして。SKBボーンには大変お世話になっています

以前はTso2Pmx035で変換してモデルにSKBボーンを適用して成功していました
Tso2Pmx040にバージョンアップして同様に適用しようとしましたが、「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」というメッセージが出て適用できませんでした。
このモデルをTso2Pmx035で変換すると成功します。

Tso2Pmx035で変換したモデルにMMDからの首と顔を移植した物(体はカスタム少女、顔はMMD)に対してSKBボーンを適用すると同様のエラーで失敗します

原因がお分かりでしたら対処方法を教えて頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。

追記

何度も投稿してしまい、すみません。

Tso2Pmx035と040の違いを調べて以下のボーンを追加したらSKBボーンプラグインが成功しました
ただ、センターボーンを動かした時に両手首が「W」のような形になり動きます(Aスタンスから手がWのようになる。他の動きは正常)

以上追記ですが、何かお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

Re: 追記

コメントありがとうございます^^

最新のtso2pmxは表情がボーンで無いなど構造が変わっていますので、おっしゃられるようにSKBボーンはエラーとなります。
対応としては
・顔ボーンを追加する(頭先をリネームして性能に回転を加えるだけでいいかも)
・鼻ボーンを作成する(頭先をコピーしてZ方向に1.03ほどマイナスした位置に作成する)
・SKB.INIの[腕IK]のLINKから左腕2 を削除する
で動作すると思います。
でも両手首がwになるのがちょっと手元で再現しないので判らないですが、
もしSKB.INIの中の[手首IK]の部分でENABLE=true
になっているようであればfalseにするか、MMD上でIKをOFFにしてみて下さい。

No title

返信どうもありがとうございます。

足りないボーンを全て足してやっていましたが、教えて頂いた最小限のボーン移植で済み作業が早くなりました。ありがとうございます。

>でも両手首がwになるのがちょっと手元で再現しないので判らないですが、

説明不足ですみません

MMD上で「センター」を選択、移動を押してモデルを動かすと、SKBボーンを入れる前はAスタンスのまま足だけ関節が曲がる感じだったのですが、導入後は手が「センター」を動かした時に手(肘部分が曲がる)が以前と違う形(全体的にモデルを見ると「W」の形)になった、という意味で書きました。

「センター」の動きはモデルの手がWになるだけで動きは問題はありません
「センター+1」と「センター+2」を同様に動かした時に
デフォルトの位置から10cmくらいの移動はある程度正常ですが、それ以上動かすと胸の上の部分のメッシュが少々がウェイトが引っ張られて伸びる感じになります(首もおちそうになります)
モデルに「ちっぱりボーン」を入れているので、胸の部分はこれが原因かなと思っているのですが「センター」を動かす場合は同様にはならないので、抽象的な質問ですみませんが、何か引っ張られる原因がお分かりでしたら、お暇な時に情報もらえれば幸いです。
何度もすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

>導入後は手が「センター」を動かした時に手(肘部分が曲がる)が以前と違う形(全体的にモデルを見ると「W」の形)になった
これは私が期待したとおりの動作で、そうなるように設定しています。
(手の位置が固定されるので、何かを握ったりしたままセンターを動かせる)
腕IKの親をセンター+2あたりにセットすると、towaさんの期待する動きになるかと思います。

> デフォルトの位置から10cmくらいの移動はある程度正常ですが、それ以上動かすと胸の上の部分のメッシュが少々がウェイトが引っ張られて伸びる感じになります(首もおちそうになります)
これはちょっとわかりません。
カスタム少女用の動作としてはウェイトは特に触っていないので、別の要因じゃないかと思います。
ありがちなのは、ウェイトの合計値が 1 になっていないなど。
問題が再現するヘビセか、変換済みモデルがあれば判り易いですが。

https://bowlroll.net/file/23415 に最近のカス子対応としてアップデートしていますので、
SKB_CustomGirl2.INI を使用して試してみて下さい。

No title

>カスタム少女用の動作としてはウェイトは特に触っていないので、別の要因じゃないかと思います。
>ありがちなのは、ウェイトの合計値が 1 になっていないなど。

情報どうもありがとうございます。

同様な現象で体と顔がカスタム少女、髪の毛がMMDのモデルを合体させた時、髪の毛だけ顔と一緒に動かず別の動きをしていたので、一からやり直したところ直った事もあったので、ウェイト関連のボーンや剛体を入れ忘れたりしてたかもしれません
ウェイト塗りなどまだ理解できてないところも多いので今後勉強して直していきたいと思います

>SKB_CustomGirl2.INI を使用して試してみて下さい。

アップデート大変ありがとうございます
無事最新版のTSO2Pmxに対応して変換できました
今回は色々やっていただき、本当にどうもありがとうございました!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。