FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKBボーン解説

SKBボーンの使用例動画を申し訳程度に。


私は100フレーム未満の短いループ動画を作ることが多く、そんなときに活用しているのがこのボーン構造のセットです。なにか解説動画は作りたいと思っていたのですが、どういう解説にしたら良いかまとまらなかったので、ひとまず簡単な使用例から。
最初は前後から挟むものを作り始めてたのですが、複雑になりそうでしたので単純な騎乗位動画にしています。よく見えるように背面騎乗位ですね。
動画でのポイントは、以下の通りです。

1.IKの特性について
SKBボーンで使用している顔IKや腕IKは、センターや身体を動かしても追従せず、その空間上に残り続けようとします。ポーズを付けようとするとすぐ破綻してしまうので、正常にボーンが動作していないと捉えかねられません。その説明として、その動作は正常であるということを示そうとしています。
2.繰り返しモーションについて
単純な上下運動をサンプルとして採用しましたが、上下の繰り返しであっても緩急が必要であることを示そうとしています。動画では「突く」「引く」の2アクションの繰り返しですが、こだわるのであれば「溜め」を入れても良いかもしれません。また、多段化したセンターで上下運動に変化を付けるのも良いです。
3.顔IKについて
センターと顔IKだけで「それっぽい」モーションになることを示そうとしています。それっぽく見えていれば良いのですが……

説明が下手なので(仕事でもホワイトボードプレゼンとか苦手です)うまく伝わっていない可能性がありますが、少しずつ補足していければと思います。

[広告 ] VPS


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

とても分かりやすい!

はじめまして、FC2動画から来ました
MMD初心者です
IKの概念が理解できていなかったのですが、冒頭の30秒でこういう機能があるのかというのが分かり、以降どのような展開になるのか目が離せませんでした
短かったので全編集中力を切らさず見ることができました
ポイントが絞ってあってとてもわかりやすかったです
下着を着用していたのも、背後のキャラが人格を消していたのも集中することへの一助ととなりました
いままで自分が見たHowToMMD動画でナンバーワンです!

No title

更新お疲れ様です
今回の記事もタメになりますね
顔IKの応用とも言うのでしょうか確かに顔の動きが加わるだけで段違いですね
さっそく参考に弄ってみることに…

動画を見て思ったことをいくつか
胸が従来のモデルより揺れているように見えますがプルートさんのおっぱいボーンですか?
加えて、腕IKは肩を影響下に入れていますか?
質問攻めで不快の思われるかもしれませんがよろしくお願いします

Re: とても分かりやすい!

> はじめまして、FC2動画から来ました
> MMD初心者です
コメントありがとうございます。

> IKの概念が理解できていなかったのですが、冒頭の30秒でこういう機能があるのかというのが分かり、以降どのような展開になるのか目が離せませんでした
私はやっとMMDを触って一年経ったぐらいですので、そう詳しいわけではありませんが
お役にたてたのでしたら光栄です。
IKについてはドラマ向けであったりダンス向けであったりと色々な構造がありますので、
これはあくまでも一例と捉えていただければと思います。

Re: No title

> 更新お疲れ様です
> 今回の記事もタメになりますね
コメントありがとうございます。
参考になるようでしたら僥倖です。

> 胸が従来のモデルより揺れているように見えますがプルートさんのおっぱいボーンですか?
はい。N式OPBを導入しています。
まだ構造を理解していませんので、とりあえず入れただけの状態です。

> 加えて、腕IKは肩を影響下に入れていますか?
肩は影響下に入れています。
影響下に入れない構造を使用したことがないので違いはよく判りませんが。

No title

>肩は影響下に入れています。
>影響下に入れない構造を使用したことがないので違いはよく判りませんが。
デフォルトでチェックが入ってたかな?まぁ曖昧ですが
肩を影響下に入れると大きい動きの時に肩が胸を貫通したりしたもんで

>はい。N式OPBを導入しています。
>まだ構造を理解していませんので、とりあえず入れただけの状態です。
元のモデルだと揺れが弱く感じてもっと揺らしたくなります私の場合
アローヘッドさんのも評判いいらしいですよ

Re: No title

> >影響下に入れない構造を使用したことがないので違いはよく判りませんが。
> デフォルトでチェックが入ってたかな?まぁ曖昧ですが
> 肩を影響下に入れると大きい動きの時に肩が胸を貫通したりしたもんで
IKMakerXでしたらデフォルトはチェック入っていませんね。
肩は確かに意図しない変形をしますので私は角度制限をしたりしていましたが、
最近は開き直って意図しない変形をした場合は直接肩を回転させて修正することにしています。

> アローヘッドさんのも評判いいらしいですよ
情報ありがとうございます。
いちど調べてみたいと思います。

No title

fc2から参りました。とても勉強になる内容で目からうろこがオチました。またちょくちょく見させてもらいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>肩は確かに意図しない変形をしますので私は角度制限をしたりしていましたが、
>最近は開き直って意図しない変形をした場合は直接肩を回転させて修正することにしています。
しばらく肩を影響下に入れて使い比べをしてました
ご存じかもしれませんがわかったことをいくつか
肩を影響下にした場合、大きく移動させない限りなめらかに見えます(どのIKにも言えることかもしれませんが…)
また、影響下に入れていない場合、破綻はそこまでありませんが無理に動かそうとするとボーンをかなり遠くまで動かすハメになります

Re: No title

コメントありがとうございます。
> 肩を影響下にした場合、大きく移動させない限りなめらかに見えます(どのIKにも言えることかもしれませんが…)
> また、影響下に入れていない場合、破綻はそこまでありませんが無理に動かそうとするとボーンをかなり遠くまで動かすハメになります
IKは一長一短ですね、やはり。
最近ニコニコの作業生放送をよく見ているのですが、ほぼ全ての人が例外なくIKを使用していないようです。
慣れてくると一長一短の短の部分が足かせになってくるのでしょうかね。

No title

>最近ニコニコの作業生放送をよく見ているのですが、ほぼ全ての人が例外なくIKを使用していないようです。
モーショントレースの放送等は、なるほどこういうのもあるのかって思ったり

>慣れてくると一長一短の短の部分が足かせになってくるのでしょうかね。
IK込みのモーションだと汎用性に欠ける気がします
IK使わずにモーション作るとなるとどれくらいかかるのやら…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。