FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたスクリプト

ちまちまとモデルを改造中。モデルはモンテコア様の華扇です。改造とは言っても、ぷれでたぁ様がセットアップされたモデルとマージしたり、ごにょごにょしたりですとかその程度ですが。さて、最近たいした更新もできていませんのでネタ埋めにモデル改造の中でちょこちょこと作ったスクリプトを幾つか掲載します。


[PMDE]材質名読み込みスクリプト
最近PMXEditorに移行したのですが、どういうわけかPMD形式のファイルを読み込んだとき、モデルと一緒に配布されている材質リストを読み込んでくれません。おかげで材質名が「材質~」となって不便ですのでスクリプトを書いてみました。CSScriptを開いて、簡易形式にぺたりと貼り付けて実行します。(なにが原因なんでしょう?)



[PMDE]指定した名前が含まれるボーンを削除
私がモデル改造をするとき、最初にするのは不要なボーンの削除です。特にアダルトな動画にスカートが要らない事が多いですので(折角作ってくれたモデラーさんスミマセン!)ごっそり削除してしまいます。もちろんスクリプトを書き換えればスカート以外にも使えます。



[PMDE]関連するボーンが存在しない剛体を削除する
ボーンを削除すると、そのボーンを参照していた剛体があれば不正な剛体となってしまいます。そんな剛体を削除します。



[PMDE]接続剛体のないJOINTを削除する
剛体を削除したのならその剛体を参照していたJOINTはそのままにしておくとVMDViewやMMDが異常終了してしまい、作業中のファイルが消えてしまうという恐ろしいことになってしまいます。不正なJOINTは忘れずに削除。または剛体やJOINTを触る前は忘れずにデータの保存が基本です。



恐らくPMDEditorでモデリングをするひとは同じようなスクリプトを書いたりしているのでしょうけど、公開とかされているのかな?
稚拙なスクリプトで恥ずかしいですが、ひとまずblogの穴埋めに……

gistの表示が変ですので、記事公開後にちょこちょこ弄ります。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。