FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PmmDump モーション取り出し

MMDで動画作成作業をする際に前から欲しいと思っていたちょっとしたツールを書いてみました。まだまだ不具合は多いと思いますので暫定的な公開です。


私はMMDで動画を作成する際、動画を作りながら頻繁にモデルを更新して入れ替えています。
その度にモーションを保存し、モデルを削除→変更したモデルを読み込み→モーションを再度読み込み……といったことをするのですが大変煩雑で、モーションを保存しそこなっていたりといったミスも多くなります。

また、MMDはモデルのバージョンが合わないとpmmファイルが開けなくなりますので、作成が一段落したら動画内の各モデルのモーションをVMDに書きだすようにしているのですが、これも少し面倒でついつい先延ばしにしているうちに忘れてしまい、次にpmmを開こうとしたときにはもう開けなくなってしまっているといったことも数多く経験しています。恐らくMMDを使用されている方の多くが体験していることでしょう。

そんな作業の負荷を軽減するためのツールを書いてみました。

使い方は簡単。コマンドラインからプログラムにpmmファイルを指定して上げるだけです。
C:\PmmDump.exe C:\MMD\えっちな動画.pmm

するとpmmファイルと同じ場所に日付付きのフォルダを作成し、その中にVMDファイルを出力します。

まだ作り立てですので不具合は多いかもしれませんが恐る恐る公開します。

Download
認証キー tracebox1108


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このツールすごいですね!
ほぼ完全にモーションを取り出せています
表示・IKの欄がモーション出力されていないですね
元から出力されないのかもしれませんが

Re: No title

ご報告ありがとうございます
> 表示・IKの欄がモーション出力されていないですね
> 元から出力されないのかもしれませんが
VMDへの表示・IKは夏ごろに出たMMDのバージョンからの対応で
このtoolも新しいVMDに対応したつもりでしたけれどうまく対応できていないかもしれません
少し調べてみます。ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。